人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tomoは元気です!

「さくらまつりからしばらくブログが止まっているけど・・・。」
ばったり行き会ったお友達に、わざわざ顔を見に来てくれたお友達に。
ご心配いただきました、元気にしてます!

実は・・・。
Tomo今通っているけやき園のほかに
もう一つの就労の場として昨年末から託児所を準備してました。
毎日バタバタ、あれよあれよという間に日が過ぎてしまっていました(・・;)

以前、市民会館のカフェで二年あまり母と働かせてもらったように
ここでも週二日ほど一緒に働く予定です
親子で働くからこそ、親目線でできることを見つけてあげられると思うのです
これが毎日はマンネリしてしまうのですが
週二日がビミョウーにいい関係になるような気がします

Tomoももう26歳、いつまでも温かい現実で年を重ねていっていいのか。。
またいつまでも続いていくわけでもないと思ったわけです。
Tomoはダウン症を持つ人の中では、刺激的な日々を送っている方だと思いますが
親亡き後、社会で生きてく中で
少しでもTomoのことを知っている人がいれば
関わっている人がいれば、助けてもらいながら少しでも今に近い生活が送れるかな・・・と。
家族で、論じ合い(カッコつければ。)
もうムリムリと投げ出したい気持ちで(ホンネ)考えたことでした。

が・・今となっては
将来はですがこの施設を・・・(いつになるかなぁ)
昔の大家族な雰囲気
ばあちゃんが赤ちゃんをあやしていて
じいちゃんが学校帰りの子どもの宿題なんかみていて
障害のある人もない人も気軽にいてくれるスペースになることが理想かな~(^^)v

というわけで、慣れないながらも7/1開所を迎えたのでした~♪
Tomoの仕事は
お掃除、食器洗い、子供と遊ぶ、一緒に昼寝をする(たぶん爆睡)

キッズプラザPoca-Poca
といいます
ここはフェンスで囲まれた安全なスペースで遊べるお庭があります
お昼は悪天候でない限り外でランチの予定です
道路から入ってくるとドラえもんが「おいで、おいで。」しています
お部屋にはぬくもりのある木のおもちゃがたくさんあります
ご利用できる方は是非・・・
ご利用できなくても、お近くに来られた方はお寄り下さい
Tomoは不定期ですが週2のペースでおります
どうぞ宜しくお願い致します♡

Tomoは元気です!_e0206087_1833399.jpg


お祝いに頂いた沢山のお花とおもちゃと絵本に囲まれて・・
Tomoは元気です!_e0206087_18472643.jpg


Tomoは元気です!_e0206087_1848516.jpg


HPもあります、見てね~
http://www.poca-poca.jp
Tomoは元気です!_e0206087_1849302.jpg

by lovesmiletomo | 2015-07-03 18:34