人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「勉強会」&「39窃盗団」

午前中は富士吉田市民会館にて
「山梨の共生社会について考える会」の勉強会
富山型デイサービスにぎやか 理事長の阪井さんのお話
その名のとおり、共に生きる社会の実現へ
明日の自分を考えさせられた勉強会でした
「勉強会」&「39窃盗団」_e0206087_20265013.jpg

阪井さんは「イワズモガナ」というバンドのボーカルもなさっていて
オリジナルはどの曲もジーンと染み渡る詩でした
バンド名は方言かな・・・
CDを求めよう・・と思ったら7月に出る新しいCDの方がいいよ・・・ってとても謙虚な方(笑)!
Tomoがプレゼントを渡したら「チュー♡」のサプライズ!!!
最高の気分になったTomoでした!

そして午後からは甲府の山梨県立図書館のホールで開かれた
「39窃盗団」の映画会へ
なんと押田監督さんと主演の清剛さんがいらっしゃってサインを頂きました
厚かましくも写真まで
3/20のJDSのイベントのファッションショーに参加した話をしたら
Tomoをみて「見たことあるな・・・。」って思ったそうです
映画は・・ユーモアたっぷりで、最後までどんな展開になっていくのかワクワクしながら見ました
上映後の監督さんの講演は
パンフのトップにもあるように
弟がダウン症であることが自分の人生に居座っていた
とにかく可愛くてしょうがなかったと。。
すごい兄弟愛
ダウン症の清剛さんに対する兄としての気持ちを聞かせていただきました
Tomoにも二人の兄ちゃんがいるけど、
押田監督さんと同じ気持ちでTomoを見守ってきてくれたのかな・・
また、これからもそうしていってくれるかな・・と思う母でした
「勉強会」&「39窃盗団」_e0206087_20272440.jpg


障害のある人もない人もお年寄りも共に生きる社会
老いていくこと、いろいろな人間模様があること
今日はたくさんの人と会って
いろんなお話が聞けた一日でした
お疲れ様でした~♪
by lovesmiletomo | 2013-05-26 21:01