渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JDSニュース

e0206087_20514293.jpg

日本ダウン症協会5月号の会報が届きました
3/21の世界ダウン症の日のお祝いの記事を中心に
関連イベントの報告も沢山掲載されてます
Tomoが参加させて頂いたMODS Vol.2も
写真と一緒にね
楽しかったあの日の感動が蘇ってきます!
[PR]
by lovesmiletomo | 2014-04-24 20:41

お外deあそぼ!

今日のTomoは子育て広場でボランティア
いつもは建物の中で開催の広場がお外へ飛び出しました
場所は富士吉田市にある明見湖公園
昔からの名称は はす池 
綺麗に整備され、湖の周りには遊歩道が
まだまだ満開の桜を愛でながら春の空気をいっぱい吸いました
いつも建物内でお仕事しているTomoもリフレッシュできた日でした

Tomoをお気に入りになった男の子と一日よく遊びました
意外とこんなお仕事も向いているのかもしれません
e0206087_1826738.jpg


e0206087_18263535.jpg


e0206087_1827064.jpg

[PR]
by lovesmiletomo | 2014-04-23 18:29

嬉しい驚きが

富士吉田の桜は今が満開
いい季節になりました

ご家庭によくある置き薬
富〇薬品とかクミ〇イお薬とかね
我が家ではいざという時役立っています
今日の出来事で…
2か月に一度のチェックに今日訪問がありました
前回、母が不在の時に来たそうで、Tomoが対応
そのおばちゃんが言うには
Tomoが薬のケースをだして、使用しただけのお薬代金を自分の財布を持ってきて支払おうとしたが
足りないので「次に来た時に頂くね。」とそのおばちゃんはメモを残してお帰りになったそうです
そして、今日
確かに、メモがあります
(Tomoは何も言ってくれなし。。)
お借りしていた代金を支払ったのでした

普段、母のすることを見ていたのか聞いていたのか
教えもしないのにそんな対応ができていたなんて
でも次は出来るとも限らないのだけれど
そのおばちゃんにもやさしく応対していただき感謝
人との関わりをとおして、社会の中で生きていく知恵を身に着けていくのかな・・
これからもそうして社会の中で育ててもらっていくんだろうな
ちっちゃな事だけど、嬉しい驚きがあった出来事を残しておきます
e0206087_23384561.jpg
[PR]
by lovesmiletomo | 2014-04-17 23:37

さくら祭り

e0206087_13231081.jpg

Tomoの通う施設のお祭りです
桜の大木があり今年は満開です
メンバーさんとダンスしたり販売したり
楽しい一日になりました
[PR]
by lovesmiletomo | 2014-04-13 13:20

世界ダウン症の日

3/21 国連が定めた世界ダウン症の日
ダウン症を知ってもらうためにさまざまなイベントが開かれました
先日Tomoが参加したイベント M.O.D.S もその一つでした

JDS(日本ダウン症協会)主催のお祝いイベントへ行ってきました
場所は東京藝術大学内「奏楽堂」
昨年はTomoがプログラムのファションショーのモデルとして参加
早いもので一年が経ちました

今年のプログラムは…
辻井いつ子さんの記念公演
井上あずみさん親子コンサート
ダウン症のある人たちの歌、演奏
ダウン症のある人たちのメッセージ
東京芸大関係者の歌、演奏(パイプオルガンを初めて聞きました)
今年も、司会はフジテレビアナウンサー笠井さん
盛りだくさんのイベントでした
e0206087_20454973.jpg


e0206087_2046377.jpg


e0206087_20462019.jpg


なんと、このイベントで一年前のファッションショーでお友達になった
福島の吉村悠希さん(左)と再会して嬉しかったです
真ん中の猪野さんは一週間前のM.O.D.S で会ったばかりですが三人揃って記念にパチリです!
e0206087_20492289.jpg

一年前のファッションショーの三人です
e0206087_20595512.jpg

[PR]
by lovesmiletomo | 2014-04-03 20:44