渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絵画展と書展

昨日から虹の谷の美術展が始まりました
日曜日なので、受付のお手伝いと、作品を見学に
山梨県立美術館へ
左の淡い色使いの方のタイトルが「スイング」
右側が「楽譜」と付いていました
毎回、どんなタイトルが付けられているのも楽しみの一つです
少し時間があったのでミレー館で
「種をまく人」「落穂ひろい」等の絵画を何年振りかで見学してきました
e0206087_2034054.jpg


そして、甲府市のアサヒギャラリーにて
ダウン症の書家、金澤翔子さんの書展を見てきました
京都や、鎌倉のお寺で個展を開いていると
テレビでは何度も見てはいましたが
本物を見れるなんて・・・力強い作品です
作品を見ていると、ご本人がいないのだけどすぐ隣にでもいらっしゃるような・・
そんな空気を感じました
今日が最終日だそうです
e0206087_20342719.jpg

ご了解をいただいて、ここのギャラリーのオーナーさんと
作品の前で写真を撮らせていただきました
そして、オーナーさんからこのギャラリーへご本人が来られた時のお話を聞かせていただきました
翔子さんはとても純粋で、お母様もとても素敵な方だそうです

少し前までの忙しさはなんだったのかと思うほど今日はゆったりした時間が流れました
道すがら、桃の花が満開でピンクの絨毯
今年は、桜も、桃も、梅もみんな一緒で百花繚乱
こんな日も大切と感じた一日でした
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-31 21:08

Happy birthiday Tomo~ ♪♪♪

昨日、3月29日 Tomoは24歳になりました
お誕生日おめでとう
フェイスブックからもたくさんの方からメッセージをいただいてご機嫌のTomoです
ありがとうございます
さて、この一年はどんな年にしましょうか
健康で楽しいことがたくさんありますように・・・

さてさて、三月後半は、カレンダーの予定がいっぱいでした
楽しいことの準備も含めてとても慌ただしかったです
20日のファッションショーが最大のイベントでしたが
23日には、チャリティーライブへの出演で楽しみました
あっという間に一週間が経ってしまい、今頃の報告です

「渡辺トモヒロとその一味」バンド
なかなか愉快なバンド名でしょ
セットリスト。。。
 ・長い夜
 ・いちご白書をもう一度
 ・いとしのエリー
 ・夜空ノムコウ
 ・歩いて帰ろう
 ・ずっとウソだった
e0206087_16262257.jpg

e0206087_16255712.jpg

とにかく楽しいメンバーで、勿論リハーサルより本番の方がノリまくりのTomoでした
4月20日にはTomoの通う施設の さくら祭り で再び演奏しま~す♪
吉田もさくらはすでに開花してます
この様子では 葉ざくら祭りになりそうです
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-30 16:49

みんなで一緒に

前にすすんでいこう2013
e0206087_22271791.jpg

仲間たちと同じ時間を共有できたこと
素晴らしい一日でした
当事者のアピールは涙あり、笑いありと、純粋な彼等だからこそ表現できる事
ラブジャンクスのダンスもカッコよかった
映画『39窃盗団』の監督の記念講演
機会があったら是非見てみたい
爽やかな歌声を披露してくれた こどもの城児童合唱団は今年で終わる事になったそうです

さてさて、ファッションショーに出演したTomoはというと…
ぜひ以下の一日の写真をご覧くださいね

朝からとってもチャーミングでキュートなNAOちゃんと一枚!
e0206087_22271657.jpg


会場となった豊島公会堂の前の公園の桜は見頃でした
e0206087_22355427.jpg


e0206087_22374510.jpg


全員がステージ上に
ウォーキングの指導をしてくださった髙木真理子先生と佐藤雅臣先生
とにかくカッコ良すぎるお二人です
e0206087_22462690.jpg


e0206087_2251282.jpg

さてさて退場となりましたがやっぱりやってくれました
リズムに乗ってみんなは軽快なステップを踏んでいるのに
なんと、Tomoは「江南(カンナム)スタイル」のダンスを始めてしまったんです
うれしい気持ちはわかるけれど・・・(汗:)
e0206087_22515043.jpg


一日ご苦労様でした
ご褒美に甘い、甘いデザートを
e0206087_22271711.jpg

初メイクのTomoはいかが??
本人はお気に入りで、何度も「どう・・?」なんて気にしている様子・・なかなか愉快!

今回のイベントを通していろいろな地方の方とお会いすることができました
初対面なのに、みんなダウン症を持つ子の親御さん
共通の話題で話が弾みました
そして、みなさん障害を持っていてもとてもしっかりしている人たちでした
何人かの方と連絡を交換させていただきました
これを機会にまたお会いできたら嬉しいですね

今、話題となっている出生前診断を今まで以上に考えさせられる機会ともなりました
ダウン症の人たちだって自分の思いや、考えもあるんだと今回のイベントは広くアピールできたのではないかと思いました
今回は親子ともども本当に貴重な体験をさせていただきました
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-22 22:11
みんな一緒に前へ進んでいこう2013
STEP FORWARD TOGOGETHER

・・・・参加してきました
とりあえずNEWS記事です

*************

「世界ダウン症の日」でイベント=新出生前診断「命の選別悲しい」―東京

時事通信 3月20日(水)18時25分配信

 国連が定めた「世界ダウン症の日」を21日に控え、日本ダウン症協会は20日、ダウン症の人が普通に生活している姿を知ってほしいと、子どもたちがダンスや歌を披露するイベントを東京都豊島区で開いた。
 イベントでは、ダウン症の人で初めて大学を卒業した鹿児島県の岩元綾さん(39)があいさつし、胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断が4月から導入されることについて、「今生きている人の否定につながり、悲しみを感じる。生まれない方がいい命などない」と訴えた。
 他に仕事を持つ20~30代の男女3人が壇上に上がり、「自分で稼いだお金で、自分で計算しながら食事に行っている」「将来はかわいい彼女を見つけたい」と暮らしぶりや夢を語った。 

テレビ東京

NHKニュース
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-21 09:44

最終リハーサルでした

いよいよ、20日Jdsのファッションショーです
本日、最終リハーサルに東京へ行ってきました
昨日からTomoは発熱
今朝には解熱していたけれど
一日無理かな‥ハラハラしながら参加
マスクをしながら、東京へ向かった朝でした
新宿で西口へ出るのに迷って、集合時間にギリギリセーフ??
なんとか、一日の予定が終了
ホッとしながらの帰路
Tomo兄さんが東京にいて急遽迎えに来てくれたからよかったものの
帰りの新宿西口のバス乗り場で予約すみの切符をキャンセルする時に
高速バスが、6時10分で購入したつもりが16時の予約
気がついたのが17時過ぎていていたけど事情を話して払い戻しを。
何ともアクシデントだらけの一日でした
e0206087_230561.jpg

リハーサルの写真は当日のお楽しみのためアップできませんが
みんな、しっかりモデルをこなしてました
あと3日
体調を万全にして本番にのぞみます✨
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-17 22:40
今年も開催されます
Tomoの作品も出品されます
赤、青、黄 の三色で描かれる素敵な世界へどうぞ足を運んでください
e0206087_19214795.jpg


e0206087_1924823.jpg

[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-13 19:27

チャリティLIVE

e0206087_22202797.jpg

震災復興支援12時間チャリティLIVEに参加します
場所はフォーク酒場ジュゲム
3/23土曜日 19時スタート
渡辺トモヒロとその一味で出演
チャージ1000円
復興支援のために半額は寄付に当てられます
今晩はそのリハーサルでした
家でもっと練習しなくちゃ‼
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-10 22:20

GET!

e0206087_23264811.jpg

ドラムレッスンの必需品のipod
今使っているのは、発売当初の4MGのipodnano
それでも、その当時としては800曲入るし、満足度100%
さすがに、毎日、毎日、家でのドラムレッスンで酷使していると、ダイヤルの動きが鈍くて使いづらくなってきてました
それに、容量いっぱいにもなってきてて、新調したいなぁ~
なんて思っていたら
TomoのM兄ちゃんが、携帯新調したので貰っちゃった
お下がりでも嬉しいよ!
やったね^_-☆
[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-02 23:26

春近し

三月になりました
一日しか違わないのに二月と三月ってニュアンスが違うね
風はまだ冷たかったけど、車に乗っていると春を感じる日差し
確実に春が近づいているね

3/20日のjds(日本ダウン症協会)のイベントのファッションショーが楽しみです
3/23には音楽イベントに参加させていただくことになりました

こんなパンがあったら、
和まされてしまいませんか
かわいくて思わずUP!
e0206087_18972.jpg

[PR]
by lovesmiletomo | 2013-03-01 00:41