渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday!

Tomoは23歳になりました
M兄さんオススメの忍野の焼き肉屋さんまで出かけて
家族で乾杯です
楽しくて、楽しくて、美味しかった!
ケーキは後日のお楽しみになりました・・❤
e0206087_22503383.jpg

甥のtatuからのバラのお花のプレゼントと・・・
e0206087_2325831.jpg

大好きなコーラと 「THE PREMIUM MALT'S」のお好みセット
  ン~ん 泣かせるぜっ!!
e0206087_22492518.jpg

そして、「birthday card」ありがとう!

今日は沢山の方に「おめでとう!」の言葉をいただきました
23歳になったTomo、皆さんに感謝です!
今は4/30の「Recital」まで練習を頑張ることに集中です
これからも宜しくお願いします
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-29 23:11
おはよう~と起きたら雨です
雪になりそうな雨です
今日は甲府方面で一日予定がいっぱい

寒いなぁ~と出発
河口湖湖畔から御坂峠は雪です
重い重い春の雪です
昨日の気温が18度あったのに一変して真冬です

まずは、リハーサル会場の予約
それから、Tomoの床屋さんと
山梨県立美術館で開催されている
虹の谷の美術展のお手伝いと
ドラムレッスンです
とても忙しい一日です

美術展会場にて描いた絵の前ですましてます
左の絵のタイトルは「パンッ!」
e0206087_20481262.jpg







縦の絵のタイトルは「サボテン」
e0206087_2048273.jpg
e0206087_20553146.jpg


さをり織の作品も展示
e0206087_20483843.jpg
受付のお手伝いなので
しっかりTomoRecitalのチラシも配ることができましたょ







美術館を後にしまして
緑ヶ丘にあるレッスンスタジオへ
Recitalに向けての練習です
e0206087_210396.jpg

帰りの富士五湖方面の天気が心配でしたが
雪でなくてよかった

今日も一日ありがとう053.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-23 21:09

春をさきどり ♪~

春を先取りしようと思って
お彼岸だし、桜で有名な富士霊園へお墓参り

思った通りだけど、桜の蕾の膨らみは今一つ
今年はやっぱり遅いんでしょうね・・
e0206087_2011461.jpg






義姉と一緒に
e0206087_2013640.jpg







ところで・・
やまなし子育てネット・・という山梨県のサイトがあります
そこで「うちの子サイコー」というコーナーで写真募集がありました
そこへ甥のtatuの写真を応募
ネットから一日一回「ボチッ」と投票
なんと、優秀賞をいただきました
お友達にもご協力いただきましたので
ご報告方々、この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました

そしたら、「表彰式があるのでご出席ください!」との通知
そこまでしていただいてありがとうございます(・・;)

e0206087_20205861.jpg
お雛様の前でご機嫌のtatu
すっかり成長しました‥❤
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-21 20:25

「With You」 ♪~

昨晩、Tomoliveでご一緒して下さる MOYAさん のLiveに出かけました

「With You」
~Hard times, come again, no, more~

というタイトルの震災から一年
いま思うこと・・を思いながら聞いてきました

山梨市にある 養老酒造 酒蔵「櫂」
古い酒屋さんの2階がステージです
普段はカフェを営業
グランドピアノはどうやって置いたんだろうと
付いたとたんに思ったのでした
天井も低くどんな音が響くんだろう・・とワクワクしながら開演を待ちました
モチロンTomoliveのチラシも配布させていただきました

MOYAさんはオリジナルをご披露
しっとりと、語りかけるように
張りのある声で、時には力強く
いつもと違ったMOYAさんの一面を見せていただいたようなLiveでした
ベースはDENさん
ドラム・パーカッションhitoさん
お二人のハーモニーも良かったです❤
e0206087_10412374.jpg

アンコールは「卒業写真」「The rose」
Tomo母にとっても感慨深い曲なのでした~♪

それから・・
会場には
やはりTomoliveでご出演いただく Sugiちゃん
ピミエンタの原田さん、山本さん
お会いするのは一年‥いや二年ぶり⁇
でもブログを拝見させていただいているので近況は知っているのです(笑)!
プロのオカリナ奏者の 弓場さつきさんがいらっしゃるではありませんか
Tomoは嬉しくないわけがありません
弓場さんの隣にしっかり座って聴衆
e0206087_10463988.jpg

この満面の笑み。。いつもそういう顔しててほしいなぁ・・

e0206087_10474672.jpg

天にも昇る思いでいるのでしょうか・・ふざけているTomo
ピミエンタさん、弓場さんと

e0206087_1049119.jpg

終演後、出演の方と皆さんで一緒に記念撮影・・
すごいミュージシャンの方と一緒・・Tomoっ贅沢で幸せな事だよ!!
皆さんどうもありがとうございました(^^)v
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-18 11:00
第12回 虹の谷の美術展
色彩と造形のファンタジー 入場無料
2012.3.20~25 AM9:00~PM5:00
(初日11時より、最終日15時まで)
会場 山梨県立美術館 県民ギャラリーA

e0206087_2395251.jpg


Tomoが毎月一回通っている
絵画教室の毎年恒例の展覧会です
Tomoの作品も出品しています
上の絵は案内のはがきです
赤青黄の三色だけで表現しています

障害を持っていても、いなくても
生き生きと描かれている子どもたちの絵を見に来てください

穏やかな心で
のんびりのんびり
純粋な子供たちの表現を感じに来てください

Tomoは23日午後~受付をお手伝いに行く予定です
折角だもの、Tomoリサイタルのチラシもおかせていただきます

…Tomoリサイタルのチラシの配布
ボチボチ配布してます
沢山の方にお声を掛けていただいて
勉強会とかサークルとかで配らせていただいています
お陰様で!?、足りなくなってしまいました
まだまだ配りたいところがあるのにどうしましょう…
嬉しい悲鳴です

もし当日来ていただけなくても
チラシを受け取って頂くだけでも
障害を持った青年がこんな活動をしている・・
という事を知っていただけることに意味があると思っています
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-14 23:33

掲示板に ♪~

カフェのお仕事で市民会館へ・・
玄関の掲示板に
e0206087_20205767.jpg

小さいA5サイズのチラシが、こ~んなに大きくコピーしてもらって掲示してありました
ベンチャーズやお笑い祭りのポスターに並んで
図書館や、正面玄関のガラス張りの掲示板にも

そしてカフェにも・・
e0206087_20243384.jpg


お掃除のおばちゃんがエールを送ってくれました
皆さんが応援してくださってます
とても嬉しいけど、とても不安にもなります
なんといってもソロコンサートは初めてだもの
本番まで皆さんに背中を押してもらいながら頑張らなくちゃ


お店一押しのカレーを温めています
どう?さまになってる???
e0206087_20292984.jpg


e0206087_20302218.jpg
焼きカレーは人気№1メニュー!
今日も頂いちゃいました
皆さん是非食べにいらしてくださいね

ごちそうさま ・・ ❤

今日もご苦労様でした
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-07 20:38

ミーティング ♪~

スコレーセンターで映画鑑賞
なんとTomoリサイタルで手話語りをしてくださるSugiちゃんも来ていました
偶然なんだけど
引き寄せの法則か・・?

急遽、リサイタルのミーティングをお願いして
同じく友情出演して下さるMOYAさんもご一緒しもらい
思いがけず大切な打ち合わせができました

途中から「妄想会議」となり、
あ~したい、こ~したい・・と夢を語り楽しい楽しい

フリーマーケットしているところで押しかけliveをしちゃおうか・・
Tシャツを揃えようか・・
あちこちから依頼が来たら大変だよ・・
だんだん話が大きくなり温かい会議となりました

ひょっとしたらいくつかは実現しちゃうかもよ
だって、Tシャツはもう問合せしちゃったもんネ!!

皆さんありがとう
今日は、音響さんとも諸連絡をしたり
リハーサルの会場を予約したり
大切な人へチラシを送ったり
4/30への絵がだんだん描けてきている感じがしています

e0206087_2030992.jpg


映画を見たスコレーセンターで沢山の知り合いに会いました
Tomoリサイタルのチラシを渡してしっかり宣伝してきました
本番まで体調管理をしっかりして、練習も頑張ります066.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-05 20:37

「うまれる」

昨日、石和のスコレーセンターへ
「うまれる」という映画をTomoと見てきました

ある冊子に宣伝で載っていて、
絶対見に行く!!と躊躇することなく決めてました

e0206087_2035260.jpg


人は何かの役割をもって産まれてくる
「うまれる」ことは命を繋ぐこと
命を大切に・・は当たり前
その命をどう生きていくか・・

・幼少のころ虐待を受けた妻と両親の不仲の中で育った夫
 そこに命が誕生するまでのいろいろな想い
・出産予定日に命が消えてしまった夫婦
・妊娠8か月で障害があることが判明
 それでも産む決心をした夫婦
・不妊治療を自ら受け授からずに不妊治療専門病院で働く保健師

いろいろな夫婦の形をドキュメンタリーにした映画です

産んでくれてありがとう
産まれてくれてありがとう

Tomoがダウン症で、我が家にやって来た
Tomoが、ここのおうちがいいよ!て選んで来てくれた意味を感じ得ずにはいられませんでした
沢山の人に見てもらいたい作品でした
吉田でも上映されるといいな
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-03-05 20:04