渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の雪♪~

湿気を含んだ重い雪が降りました
今シーズン二度目の大雪の富士五湖地方です
でも午後には雪も少しづつ解けてきています
着実に春が近づいている証拠です
e0206087_15274678.jpg

我が家は降雪があると吹き溜まりになっていて
今朝、すでに積雪30㎝くらい
車が埋もれていてTomoは施設への送迎ができなくて欠勤
今日はしっかりドラムを楽しんでいます060.gif
e0206087_15281455.jpg

明日から3月
一気に春の気分・・056.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-29 15:34

Tomo Drum Recital 開催します060.gif


4月30日(月)振替休日 13:30開演
富士吉田市民会館 小ホールにて
ドラムリサイタルを開催することとなりました

e0206087_1562925.jpg
ドラムを習い始めて満10年になりました
始めは音楽が大好きで療育の為に始めたドラム
ダウン症特有の体力の無さに続けられるだろうか‥と不安になることもありました
折角始めた音楽
ここで終わりにしたら、次はまた一歩から‥の思いがありました
初めての曲は、何とか叩き終えるるまでに気が付いたら1年が過ぎていました
それでも、沢山の方のご理解とお力添えで今日まで続けてくることができました
まさに「継続は力」になることをTomoは教えてくれました
10年という一区切りに何か残したい・・
障害のあるTomoですが
決して上手ではありませんが
ドラムが大好きなTomoの今を見に来て下さい
沢山の方に感謝の気持ちを込めて一生懸命演奏します
どうぞよろしくお願い致します053.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-25 15:56

今日もカフェで♪~

カフェでお仕事を始めて半年になりました
体調を崩すこともなく週二回の勤務を続けています
就労に繋げるのは大変ですが
まず休まないこと
挨拶がしっかりできる事
決めたことは責任をもってすることが大切と思います

昨日はお婆ちゃんと、従姉のえりちゃん、リーちゃんがご来店
一緒にランチで大好物の「焼きカレー」をいただきました
チョ~おすすめメニューです
知り合いが来てくれるのはとても嬉しい
ご来店お待ちしていますね~❤

そうそう、今日の帰り際
カフェを出て、市民会館から出るところで

「Tomoちゃん、頑張ってね。。テレビに出てたね・・。」
っておばちゃんに声を掛けられてルンルンなTomo

「だ~れ、知ってる人???」と聞くと
Tomo・・「ともだち!」

(・・;) ・・知らないおばちゃんも声かけてもらうと ともだち かぁ・・

Tomoって幸せだなぁ

e0206087_20345470.jpg

サラダの仕込みも終わり、ちょっと一息!
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-22 20:49

バレンタイン ♪~

e0206087_1942502.jpg

Tomoがお仕事をしているカフェの本店は洋菓子屋さん
いつも素敵なお菓子が並んでいます

オーナーの奥様からTomoが頂いたチョコレート
お店で一番高価なチョコレートだよ・・って
食べちゃうのが惜しいくらいキレイです
涙が出ちゃうくらい嬉しいです❤~
しばらくながめていよっと・・
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-16 19:50

休日です♪~

Tomoのお友達のsugiちゃんが河口湖へ遊びに来てくれました
久しぶりに会ってたくさん話をしましたよ
富士河口湖町大石にある自家製自然酵母で作るパン屋さん
湖畔のパン工房「レイクベイク」でイートインしてランチ
河口湖畔で富士山もばっちり
ロケーションは抜群
今日は風もなく日中は外でもそんなに寒くなく
外のテラスで美味しくいただきました
買ったパンは温めて、食べやすくカットしてくれてバスケットに
なかなかおしゃれですよ
e0206087_19102121.jpg


ここからすぐのところに「木の花美術館」があります
猫ちゃん好きにはたまらない「ダヤン」のshopには可愛い小物がたくさん
e0206087_19173853.jpg

隣接しているカフェ&レストラン「オルソンさんのいちご」
いちごパフェが美味しそうでしたが…
e0206087_19153720.jpg

玄関先で失礼します
ぶた君の真似をするTomoです
近くにこんな素敵な所が・・
灯台下暗しです
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-12 19:26

ホームベーカリー♪~

最近母はパン焼きにはまっています
ごはんからパンが・・の宣伝文句に惹かれて
パン焼き器を購入してしまいました
少し前までは〇万円もしていたのに安価になっていて驚き!!
ジャムやバターケーキ、おまけにお餅までつける欲張りな機能つきです
今日焼いたのはまずまずの出来
寒いせいなのかもう少し膨らんで欲しかったなぁ
焼いては食べ、食べては焼き
それにしても焼きたてのパンは う、うまい!!
ダイエットしなくてはならないのに
試食ばかりさせられているTomoです
e0206087_1781656.jpg

「真剣にドラムの練習しているのに・・」

無理やりポーズをさせられているTomo
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-11 17:10

ダンスです ♪~

今晩はダンスのレッスンでした
毎週木曜日のこの日はとても楽しみです

携帯からの動画掲載・・初挑戦!
ご覧の通りぎこちないですが・・(笑)

vividboysで習っているスクールとは違います
学生さんや、社会人の方のグループです
以前体験に行かせてもらい始めたのです

・・そもそもきっかけは。。。
カフェアーベントで毎週火水とお仕事へ行っている時に
お客様に見えたWさん
ダウン症のTomoを見て
「テレビで障害のある人がダンスをしているのを見るけれど、やってみない???」
初対面なのにこんない気さくにお声を掛けてもらったのです
そして、このサークルを教えてくれました
ダンスをしているのを知っているわけでもないのに
とても不思議なめぐり合わせ・・というのか、運命的とも感じ
即答で 「行かせてください!!」
そして、今日に至っているのです
何だかとても嬉しいです

去年から今年にかけてTomoの周りが変わってきているような気がします
人との繋がりが沢山できて、とても幸せな事と感じます
いつまでもいつまでもずっと繋がっていきますように
たくさん、たくさん広がっていきますように・・・
これからもTomoは頑張ります、どうぞヨロシクね・・❤
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-09 22:15

今日の調子は…♪~

極寒の地かと思うほど寒かったと思えば
昨日の暖かさ・・
またまた今日の夕方から急に冷え込んでいます
三寒四温にはほど遠いようね

e0206087_19373522.jpg
写真は結氷している3.4日前の山中湖
今日は立ち入り禁止になってしまったけれど
Tomo兄ちゃんが友人と完全防備で
マイナス〇〇度の山中湖へワカサギの穴釣りへ行きました
釣竿一式買い込んで
大漁を期待して数個のバケツを持って、いざ・・!!
収穫は・・というと
仲間とみんなで『三匹』・・(p_-)
笑ってください
慰めてやってください
なかなかそう甘くはありません
氷上にいると時折
「パキーーン!」と氷にひび(?)の入る音が聞こえるそうです
意外とビビり屋の兄さんです
今度はドーム船に乗り込んで挑戦するんだってさ
ワカサギはマリネにすると美味しいんだ
大漁期待してるよ!!!
(写真の人々‥みんな下向いて暗そうに見えるけど、真剣なんだよね!)

今日の調子は‥その2

e0206087_1958441.jpg
月に一度の絵画教室でした
一時間で7.8枚は描くでしょうか
何枚かはカラフルなとてもきれいな色使いの絵が描けました
今年も3/20~25日まで
第12回虹の谷の美術展が
山梨県立美術館のギャラリーで開催されます
虹の谷では障害を持ったたくさんの子どもたちが
絵画、ダンス、ファーム、クッキング、さをり織の活動をしています
作品はどれも純粋な自己表現のアートです
皆さまどうぞ光輝く作品に会いにいらしてくださいね
またチラシができたらUPさせていただきます
当日はTomoの絵はどんなのが展示されるか、今からとても楽しみです
「さをり織教室」で織り上げたTomo母の作品も展示して下さるようです(^_^;)
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-08 20:07

やってしまった~

この冬一番の冷え込みで・・
毎日最低気温を更新している
昨晩は 凍結しそうだ・・絶対アブナイ!!
と洗面所の水道を出しっぱなしで就寝

e0206087_1913248.jpgナ、ナント、これが今朝の事件

やってしまった~(-"-)
幸いにして、電気ストーブで付近を温めたら何とか開通したけれど
今までこんなの初めて!!
今朝の河口湖の最低気温がー14度
堪えますね




e0206087_1925465.jpg
は~るよ来い  は~やく来い♪~

今日は節分

もう少しの辛抱だ
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-03 19:30

福豆・・♪

Tomoは3月生まれですが、同級生が25歳の厄年です
特別なことはしませんが、同級生と一緒に厄を払おうと思います
鬼は外、福は内! ・・と。
e0206087_20145471.jpg


いつまでも子どもっぽさが残るTomoです
でも生ビールは中ジョッキぐらい平気でいっちゃいます
新聞に掲載される「結婚」とか「お誕生」のパパの欄に同級生の名前を見つけると
そういう年なんだよね・・立派な大人なんだと思います

彼はこれからもずっと母に寄り添って生きていくのかな・・
と複雑な気持ちになる母です
いや・・違う。
母がTomoに寄り添っていくのかも
特に地震の時・・(涙笑)

とにかく、いつも笑顔で、今を一生懸命が一番です

低温注意報が継続して出ています
明日の河口湖は日中もマイナスで真冬日
早く温かくなってほしいなぁ‥…と思う今日この頃です
[PR]
by lovesmiletomo | 2012-02-01 20:21