渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0206087_1455314.jpg

いよいよ押し詰まってきました
朝から、お茶碗洗って
そーじき掛けて
拭き掃除して‥
お手伝いしてます
まだ途中なんで
のちほど‥(^o^)/
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-30 14:05

仕事納め・・♪

Tomoの通う施設は仕事納めでした
楽しいことも辛かったこともあったと思うけど
病気も怪我もなく一年間よく頑張りました

8月からはカフェのお仕事が始まり
週二回通うのはとても楽しみでした
知り合いがたくさん来店してくれました
そんな時は特に張り切ってお仕事しました
とてもメリハリのある生活になりました
来年はどんな年になるでしょうね

   なかなかいい手つきでしょ
e0206087_19412770.jpg


昨日秋田から甥が帰ってきました
6月に妹が産まれてすごくお兄ちゃんになっていてビックリ
「湯たんぽ」のことを「湯タンポポ」と真面目な顔して言ってた
やっぱり面白いヤツだ
しばらく賑やかだよん!
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-28 19:41

Merry Christmas・・・❤



e0206087_23511188.jpg

[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-24 23:54
甲府市駅前の元麻布ギャラリーで
いつもお世話になっている絵画教室のクリスマス会
手作りケーキにダンス
もう~~最高っ!!
e0206087_2252931.jpg
e0206087_2254644.jpg


サンタのオーナメントのクリスマスツリー
とても可愛いょ
ダンスもばっちり!
e0206087_2272125.jpg
e0206087_2275328.jpg

Tomoの絵の前で撮ったはずなのに
カメラの中で行方不明?!
おーい、母ちゃ~ん(>_<)

今年の秋はダンスのイベントがたくさんありました
とても楽しく、美味しいイベントばかりで最高でした
今年のステージはこれで終了
皆さんご苦労様でした
そしてありがとうございました
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-23 22:14

母のつぶやき・・♪

楽しみに見させてもらっている新倉タケオさんのBlog
そこで紹介されていた写真詩集を求めました

「しあわせへのまわりみち」

お嬢様は現在34歳(ダウン症)でグループホームにいらっしゃるそうです
自分へのクリスマスプレゼントにしようと思います
重なる部分がたくさん・・
 そうなんだよね・・そうなんだけどね・・


e0206087_1701250.jpg蒼木様のメッセージ。

今できることだけを 気負い無く 自然体で 今しましょう
と伝えたいです
子どもが大人になったとき 
どこの学校に行っていた とか
どんなお稽古事をさせてきた とか
偉い先生に教わってきた とか
そんなに関係ないです

大切なのは 周りの人たちと友好的に過ごせるか
周りの人たちに愛される人になっているか
親がいなくても 生活できる人間になっているか です
それは ベッドの上だけの生活でも
車椅子の生活でも どこにいても同じだと思います
味方は親だけ の人間にしてしまったら
子どもが大変です

親の役割は 子どもを社会に適応させること
社会の中で 虐めらるることなく 
暮らせる人格を身につけさせてあげること
(親自身が磨いていかなければいけないことですが)
だと つくづく思います  難しいことですけど・・・

私たちは幸せだな と 親子で思う日が沢山ありますように

(新倉さんのblogより)

e0206087_2031483.jpg
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-21 17:12

銀の館・・♪

神奈川県相模原市にある
特別養護老人ホーム 銀の館(ぎんのやかた)のクリスマス会へ
Kie&Viviboysが招かれました
中央道の河口湖ICから上野原へ
少し早めに出かけてリニューアルした談合坂PAで昼食
今からパワーを発揮するからかつ丼でも・・
e0206087_20947.jpg


予定通りに「銀の館」へ到着
名前も素敵
銀=シルバー
「老人」=「白髪」=「シルバー」という連想からJRが考え出した和製英語だそうですが
日本語にするとなんか素敵ですね
建物もとてもおしゃれでした
本番前にいただいたオリジナルクリスマスケーキ
e0206087_20102372.jpg


慶子先生とコラボです
30分のステージはあっという間に終わってしまいました!!
e0206087_19585545.jpg

e0206087_19592519.jpg

e0206087_2005849.jpg

こんなサンタ帽子をかぶって参加しているお婆ちゃん
とても可愛かったです
e0206087_2025699.jpg

今回の一押し写真
Tomoは全開で楽しんでます
e0206087_204721.jpg

帰り際、おばあちゃんと握手
メンバーのダンスを見て楽しんでもらえたらとても嬉しい・・❤
e0206087_20144332.jpg

メンバーとみんなで記念撮影
また来年も呼んでください・・とお願いしながらお別れしてきました
e0206087_20135689.jpg

慶子先生、ありがとう
帰りの談合坂PAでのツーショットです!!
e0206087_20155162.jpg


さて、23日は虹の谷のクリスマス会で踊ってきます
これで、今年のダンスの予定は お・し・ま・い です・・♪
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-19 20:20

うれしいお客様…♪


今日のカフェでは・・
午前中、富士吉田市内にある
「ありんこ作業所」のメンバーさんが「お茶。。」に来て下さいました
まだTomoはサラダの仕込みの最中
みんなの視線を感じながら、Tomoはもくもくと働くのでした
それもとっても嬉しそうに・・❤

そこの作業所は
Tomoが養護学校時代には実習に行ったり
作業所のお祭にも行かせて頂いたり‥
とてもお世話になっています
みんな知っているメンバーさんばかりです

好みのケーキとお茶をセットして
「お待たせしました・・
  ごゆっくりどうぞ~。。」..Tomo
e0206087_17484955.jpg

あたたかい日差しの差し込むカフェで
ケーキのお味はいかがだったでしょうか・・
e0206087_17421826.jpg

みんなの素敵な笑顔をみていたら
心がとっても温かくなりました
そんなゆったりとした時間が流れた昼のカフェでした

皆さんどうもありがとう
とってもうれしかった・・また来てね‥♪
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-13 17:57
富士吉田市福祉ホールにおいて、恒例のクリスマス会が開かれ
今年もKie&vividboysがダンスを披露してきました
冬晴れの日
ホールからはばっちり富士山も見えました
e0206087_2015693.jpg


思いっきり楽しんできちゃいましたよ
なんとTomo母はMCもしちゃったりして・・
どうせならメンバーと一緒に楽しまなくちゃね・・!
e0206087_20132294.jpg

楽しんでいた子供たちも一緒に出てきて踊ってくれました
お土産のクッキーやお菓子をいただきご機嫌です
また来年もよろしくね~❤
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-10 20:15

音作り‥♪

12/6
カフェアーベントから見える富士山です
やっと本格的な冬の富士山の姿が見えました
Yoshidaから富士山はどこからも見えるので
毎日、いつみても飽きません・・!
いいところに住んでいます・・❤
e0206087_20485490.jpg


12/7
午前中はカフェのお仕事でした
オーナーが「今日はなんか嬉しそうだね~」と‥
フフフ・・午後からちょっとね‥❤

いつものカフェのお仕事を終え
そのまま午後から館内のリハーサル室を借りて
Tomoがドラム演奏をする時の音作りを柏原先生がして下さいました
ドラム一つ一つにマイクを付けて
大きな出力のスピーカー
すっごく気分よく演奏ができました
来年こそはTomoのLiveが実現しますように
夢が叶いますように準備していきます
e0206087_20481196.jpg

e0206087_20514433.jpg

e0206087_20373421.jpg
四時間のリハーサルはあっという間に終わってしまいました
これからも、毎日の練習を欠かさず頑張ります!
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-08 20:52
12月に入った途端に寒くなりました
いいえ・・これが本来の陽気なんでしょう
夕方、ドラムレッスンへ行くのに雨が降っていて
山中湖は雪かもしれない・・と出かけました
まだ4時半ごろなのに夕暮れは早く
みんな家路を急いでいるように
心なしか走る車の量の多さを感じながらレッスンへ向かったのでした

夜、ちょっと外へ出たら
ビオラの植木鉢の端っこにうっすら白く・・
雪?・・みぞれかもしれないね
e0206087_23475146.jpg

カレンダーもいよいよ一枚になってしまいました
慌ただしく一年が過ぎようとしています
今年はどんな年だったのかな・・
今月は、まだ予定があるのでのんびり反省もできないか・・・?
多分反省もしないうちに年が明けてしまうのかもしれないね‥(・・;)
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-12-01 23:59