渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ発表会

e0206087_1953395.jpg

夕方、ダンスレッスン

7月9日土曜日
TOMOの通うダンス教室の発表会があります
いよいよ仕上げに入りました

Thanks Festa〜2011 Show Live
2011・7・9
富士吉田市民会館 小ホールにて

今度の土曜日7月2日
甲府でリハーサルがあります
午前中早めに家をでて、ちょっと用を済まして
仕上げを頑張るゼイ!

ps.
drumも二曲叩きます!
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-27 19:53

意外と飛べるかも・・。

何かやろうかな・・と思ったとき
思わず足踏み
自分にはできないかな
無理かな(無駄かな)・・と決めつけないで
一歩踏み出してみる勇気

Tomoが障害を持って産まれて
母は何にも動けなかった

月日が過ぎ、
今度はTomoのためになること・・何かをしてあげたいのだけど
しなくてはいけないけれどワカラナイ
でも、その当時から音楽は、いっぱいいっぱい与えていた
それは、Tomoの為であったし
今の私の為でもあったように思う・・。

最近、二歳前のダウンちゃんと逢って
ふと、Tomoの赤ちゃん時代を思い出した

「思い切って
 飛んでみるがいい
 意外と飛べるかもしれないよ。」

いつも思うこと・・
一つ一つの事に意味がある
無駄なんて世界に一つもないのだから・・
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-27 09:21

元気の源

心に元気を充てるには‥
やっぱり遊びです、食べることです
Tomoの通う施設の家族会で一日楽しんできたよ
行先は東京湾クルージング・品川水族館

美味・爽快・東京湾を丸ごと召し上がれ!
東京ベイクルージングレストランでランチバイキングです

11:30 シンフォニーに乗船 緊張気味???
e0206087_8444042.jpg

いただきます!
e0206087_8483230.jpg

一部屋貸し切り お料理もデザートもばっちりです )^o^(
e0206087_8493719.jpg

食後は船内を散歩して
e0206087_8523758.jpg

e0206087_9144979.jpg

二時間のクルージングは終わったのでした。。
e0206087_8543933.jpg13家族の参加で、車いすだってみんなで協力して
パパやママたちも子供たちとだって、慣れた仲間同士安心して出かけることでリフレッシュできたと思うな。。






たっぷり食事をした後は品川水族館へ・・
夏は水族館がオススメです
e0206087_8593027.jpg

日本中、あちらこちらでこの時期としては最高気温を記録した日でした
いやぁ~東京も暑かった!
吉田へ帰って涼風に吹かれてホット一息でした
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-25 09:06

夏至

昨日は、ドラムレッスン

すでに19時というのにまだ明るいな・・と帰りました

いつの間にかこんなに陽が伸びちゃってって思ったら

今日は夏至でした

って、明日から今度は短くなるんだよね

今を感じないで生きているのかなぁ・・もったいない気がします

7/1には富士山の山開きで

いよいよ、吉田にも夏がきます

梅雨の時期の吉田は寒い日が多く、暖が欲しいときもあるんですよねぇ

そんなことを言いながら、さすがに吉田も今日は暑かったね

オイオイ、今から「暑い‥!」と言っててどうするの‥???

e0206087_2239553.jpg

こんなアジサイが咲くのはもう少し先かな・・

最近、富士吉田市では地元中学生によるまちづくりの発案で

「まち全体をアジサイでいっぱいにしよう」

という運動が始まりました

6/26(日)14:00~16:15

道の駅富士吉田にてこんなイベントが開かれます

・アジサイの苗木を道の駅富士吉田に350本植樹
・葉っぱからアジサイを育てる挿し芽の体験
・願いごとを書いた短冊づくり

あじさいイベント参加者にはアジサイ苗プレゼント (先着180名様) 
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-22 22:56

いろいろな記念日

昨日から甥である 手強いtatu が泊まっている
それはなぜかというと
手強いtatu に妹が産まれたから
ママが入院している間だけどね
一緒にお風呂に入ったり、ご飯食べたり
ドラムの練習を邪魔されたりしてるけど可愛いヤツなんだ

6月15日は 手強いtatu に妹ができた日
Tomoに 姪 ができた日
この間、歌を吹き込んでもらった兄ちゃんが2児のパパになった日
                      (‥がんばれよ!)
一人の人間の誕生は、いろいろな意味があると思う

まだ写真は公開できないけど
だんごっぱなのめんこい娘(こ)です
お腹の大きい時は秋田の病院だったので主治医の見た目は当たっています
立派な お・は・な を持って生まれてきました(笑)!

e0206087_1459548.jpg
こんな兄妹になったらどうしようか…037.gif
by tomo♪
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-16 14:55

The Rose


Tomoも演奏した事がある曲、懐かしいね!

8月6日(土曜日)
甲府駅前東横イン 元麻布ギャラリーで開催される
ハートビートへプレナイトで今年も出演します
昨年9月河口湖ベルで開催され、今年は暑い熱い甲府です
今回は、フルメンバーでないのが残念ですが楽しみます

詳細は追ってお知らせします (^J^)♪
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-12 01:05
tomoの就労先の家族会で施設見学に行ってきました
東京にある伊勢丹のデパートの特例子会社⇒こちら
㈱伊勢丹ソレイユです
ここでの仕事は、もともとデパートの販売員がやっていた仕事を販売に専念できるよう
その仕事を障害のある人たちを雇用し作業する会社です
e0206087_20592217.jpg


代表取締役社長 四王天様が分かりやすくいろいろ説明してくれました
彼らの方がよっぽど仕事は丁寧で、正確です
できる仕事は沢山あります
労働組合に入ってるし、労働保険、厚生年金にも加入
時給〇〇円、ボーナスだって支給
ただないのは退職金
写真もどうぞどうぞ・・顔も出しちゃってもかまいませんよ・・と。
(遠慮なく撮らせていただきました、ハイ!)
e0206087_20343673.jpg

仕事の内容は
単純反復作業
人の手でしかできない仕事
工程が少ない
納期が長い(縛られない)
失敗しても影響がない・・ということに着眼点を置いてました
重度の障害のある、28名の方が企業戦力として働いていました
スタッフは4名
業務内容は80種以上

今日の仕事です
全員がどの仕事でもできるように
スタッフの方が毎日決めています
e0206087_2157974.jpg

クレジットカード会社別の請求伝票分け 立作業も楽な机の高さ
100均の鍋の蓋置だってりっばな備品です
e0206087_2202993.jpg

ダイレクトメールの封入作業 井桁に50部づつ束ねミスをしても気が付きやすい工夫
e0206087_20291953.jpg

伝票へのスタンプ押し作業 とにかくオス位置が正確
e0206087_20295027.jpg

父の日のプレゼント用リボンつくり 
e0206087_20305940.jpg

伊勢丹シールの切り離し作業 スピードが変わらないし早い  
2ミリ程の余白部分に鋏を入れます
e0206087_20493676.jpg

ギフト用包装紙折り 丁寧で正確、きれ~に折っていきます
e0206087_21145999.jpg

随所に知恵と工夫がなされていて、彼らにとって働きやすいところとなっていました

e0206087_20573476.jpg

Tomoがこんなところで働けたらいいなぁ‥と夢を描いて帰宅
有意義な一日でした
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-07 20:58

6月になりました

梅雨の晴れ間です
富士五湖地方は
暑くもなく、寒くもなく心地よい一日です
e0206087_1456026.jpg

虫たちも盛んにお仕事してます
こんなに気持ちのいい日なのに
Tomoはというと
e0206087_14573657.jpg

ゲームに励み?、ドラムに励み?、ゆったりまったりと過ごしています
彼には気ままな時間が特に今は必要です
でも最近少し元気になってる理由は・・
6/24に就労している施設の家族会で一日旅行に行くのが楽しみになってます
品川水族館と東京湾クルーズランチバイキング
やっぱり楽しみがなくっちゃ・・元気も出ません!!

最近、東北のものを食べよう・・とテレビなどから耳にします
我が家でもなにかで協力できないか・・と思って福島のお米を買ってみました
それが、もちもち感があって美味しいのなんのって大ヒットです
食べきっちゃったらリピートするつもりです
e0206087_1514580.jpg

ほかにもネットで調べると出てくるわ、出てくるわ!
義援金も大切かもしれないけど
こういう形は目に見えていいかな・・なんて思ってます
それともう一つ
物資の協力も本当に欲しい人に欲しいものが渡っているのだろうかと思ってます
こんなボランティアサイトも見つけました
個人的に物資を送るものです
のぞいてみてくださいね
Toksy・・被災者へ個人間で支援物資を送ろう!
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-06-04 15:21