渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は東京都多摩市まで
ダウン症のドラマー新倉タケオさんのドキュメンタリー映画の上映会へ行ってきました
いつもとてもお世話になっている手話語りの杉ちゃんと一緒です
毎日忙しくしている杉ちゃんですが、
この上映会があると分かった時から、
なぜか、見てもらいたいと思い約束をしていました

会場に到着
杉ちゃんは新倉さんのドキュメンタリー映画と
上映後のアフリカンドラムを演奏する新倉さんのパワーにわし掴みにされてしまったのか
すっかり世界に浸っていました

アート・・芸術・・彼は人間の奥底にある何かを揺さぶる力がある
Tomo親子は新倉さんのLiveは4回目
東京までと遠いんだけどなぜか行ってみたくなる
会ってみたくなる何かを感じている
不思議な時間をもらいに・・
とても素敵な自由人と名づけましょうか



e0206087_2127015.jpg

映画を見た後のタケオさんのジャンベ演奏はセネガルの世界
お客様をライオンにしてしまいました


e0206087_21272888.jpg

Tomoと掛け合いの演奏
最高に楽しそうだったね


e0206087_2127595.jpg

演奏終了後、記念の一枚
とにかくひょうきんなタケオさん
今日のお気に入りのポーズなのかな・・・。
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-27 21:25

今日の富士山

e0206087_13441742.jpg

毎日目にしている景色なんですが
先日の降雪で富士山も厚化粧になりました
今日も素晴らしいお姿なんで紹介致します
吉田は極寒の地ではありますが
良いところに住んでいるなぁ‥と感じております
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-26 13:44
串にささって だんご だんご
3つならんで だんご だんご
しょうゆぬられて だんご だんご
だんご3兄弟

いちばん上は 長男 長男
いちばん下は 三男 三男
あいだにはさまれ 次男 次男
だんご3兄弟

弟思いの 長男
兄さん想いの 三男
自分がいちばん 次男 次男
だんご3兄弟

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の息子たちは、この歌を地で行くような兄弟です
特に次男はそのものです!
初めて聞いたときは、驚いたり笑ったり!
作詞者は次男かな・・なんて思いました

秋田で仕事についている次男が帰省して、今晩は食卓を囲みました
Tomoと二人の兄たちとの食事は、最近ではめったにないですね
何年かぶりかの3ショット
で、ついシャッターを切ってしまった母でした
が、兄たちの了解が得られなかったので
写真掲載は断念します
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-20 21:12

効き目

満足感と注目されるという刺激は
病気や障害の有無にかかわらず
老若男女問わず、想像以上の快感や自信をもたらす
「誰かに認められている」という手応えは
いきいきとした喜びを生み心の支えとなる

認知症のおばあちゃんに化粧療法をしたところ
周りから「きれいね」と言われ
みるみるうちに柔和な顔つきになり
愛らしくなったそうです
すごい!メークの効き目

本番で演奏し終わったTomoは
まさしく それっ!
注目されている満足感と快感
それは明日への自信につながる・・
普段のレッスンから
絵画でも、ダンスでも、ドラムでもいっぱい褒めてあげよう
母だから褒めてあげよう
絶対、効き目大!
いいぞ、頑張れ、最高!!
Tomo大好き053.gif
e0206087_13475883.jpg
1月9日 ダンス教室のパーティーで・・思いっきり楽しんでます029.gif
        
86歳のおばあちゃん・・
「病院に行くより、化粧道具を買う方がいいね・・!」
名言・・・(笑)
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-17 09:38

大変!

e0206087_971291.jpg

おはようです!
積雪30cmのおぉ雪
お仕事が自主出勤となり
車が雪に埋もれていて動けない!
ということで、今日はお休みします

さて、今から雪かき頑張りま~す049.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-15 09:07

バレンタイン

e0206087_21114268.jpg

こんばんは!
僕の行ってる施設のバレンタイン商品
ミニチョコシフォン
なかなかしっとり大好評なんだ!

昨日はドラムの先生に 友チョコならぬ‥TOMOチョコブラウニーをプレゼントしてきたのさ!
こちらも販売商品だよ!
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-11 21:11

基本練習

ここのところのドラムの練習は
先生がコツコツ叩いてクリックを入れてもらった曲でレッスンしてます060.gif

今の教室へ通い始めたころは、「この曲をレッスンしたいです!」と持っていくと
いつもカウベルの音で、クリックを入れてもらっていてました
いつからか、次はこれ・・次は・・037.gif
と曲を持って行ったので、いつの間にか入らない曲でレッスンをしてました

昨年後半から、一曲をじっくり練習するようになり
最近始めたレッスン曲にはクリックが入りました

何事にも初心を忘れないように053.gif
Tomoがレッスンを始めた時みたいに
初心に帰ろう・・という気持ちを大切に励んでいます

しかし、クリックの入った曲をバックに叩くとずれるずれる007.gif
難しいのなんのって!!
基本は大切ですね・・026.gif

今晩は久しぶりにお天気が崩れそうです
富士五湖地方に着雪注意報が出てます
大雪にならないといいな・・025.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-08 20:59

節分!

e0206087_20313911.jpg

こんばんは!
コンビニでパチリと恵方巻きになったボクです

追伸
今日もドラムレッスンの帰り道、ラジオから
4/22 お馴染みの(笑)山梨県民文化ホールで
ユーミンのコンサートがあるって流れてた060.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-03 20:31

生きているということ

いつも見ているblogの中に
水頭無脳症の男の子 
2歳10か月のI君 がいました
そのblogはお母さんがI君の代わりになって綴っていました
お目目パッチリのとてもかわいいI君
一目でファンになってしまったのでした

常に介護が必要で、お母さんはお仕事(多分ミュージシャン)を持っていて
でもいつも一緒で細かに毎日を綴っていました
とても尊敬できるお母さんで
その頑張っている姿を励ましながら、また自分に元気を貰うように、見させてもらっていました
お母さんが音楽関係のようなので
そのblogに「TomoのLiveを見に来てください。」とコメントした時も
「いつか見に行きたい・・」と。
面識もないのに、気さくにお返事を下さいました

そのI君が2/1の朝、旅立ったそうです
あまりにも突然に・・
神様とは約束していたのかな・・?と書き込みしてありました

私たちが今こうして暮らしていること
生きていること
これって、本当はとてもすごいこと
ありがとう・・てすべてに感謝したくなる

近くにあるとどうってことないのに
遠く離れると大きく見えてくるもの
それがまさに幸せ

最愛な家族を亡くした時の悲しみ
何年たってもいえることはない
それが我が子で・・
あまりにも辛い・・
  I君ママ 悲しいね・・・

ご冥福をお祈りします
[PR]
by lovesmiletomo | 2011-02-03 20:27