渡辺智広   ダウン症の障害があるけれどドラムが大好き。ダンスも大好き。何気ない日々のことを綴っていきます。


by lovesmiletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒いですネ

昨日から降り続いた雨はやみました
台風も遠ざかったみたい
とにかく寒い一日でした
コタツにストーブ
ストーブの上においてあるやかんのお湯はお母さんの湯たんぽ用
ファンヒーターもすぐに暖まっていいけれど、やかんの置けるストーブが好きなんだなぁ
明日晴れると真っ白になった富士山が見れるかな・・
10月もあと一日で終わっちゃいます
e0206087_22403922.jpg
いま、秋田から三歳のオイが帰ってます
名前は龍広
ぼくと仲良しで、ゲームをしてると膝に座り込んできたり、ブロックをして遊びます
とっても可愛いけど、やんちゃで、なかなか手ごわいやつです
お兄ちゃんの小さいときにそっくりなんだって041.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-30 22:29
今回のイベントでは障害がある人もない人も地域の中で暮らしていけるように
生きやすい社会になりますように
障害のある人が絵を書いて参加したり、作家がチャリティーで作品を提供し、イベントの資金集めをしたりして
いろいろな形で参加しました
ボーダーレスアート展と名前がつくように、このイベントがきっかけとなるよう願います
キエ&ビビットボーイズもこのようなイベントに参加できて嬉しかったです

e0206087_18311345.jpg
当日の交流会で、ボランティアさんや実行委員会の方々、作家さんと卓を囲みました
いつも明るいメンバーの面々
(母たちはそれ以上に明るいんだよ~)
前列中央が先生とご両親
お世話になりました



24日いよいよ帰路につきます
但馬牛が有名な養父市
食べられなかったのが残念!
自宅に着いたのは夜中の12時少し前
2泊3日の旅は楽しい思い出とともに終わりました・・
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-28 18:41
23日 本番当日です
午前中からリハーサルをしました
今回のイベントは皆さんボランティアで、照明さんも初体験のようで、先生からいろいろ指示をしてもらい頑張っていました
先生の教室は、ボールルームダンス
舞台というよりは、フロアでいろいろな方向からお客様に見ていただく方がいい感じ
急遽、フロアで踊ることになりました

1 ホールニューワールド
2 マツケンサンバ
3 最後のkiss
    母たちのトークタイム
4 大きな古時計
5 smily
6 tomoドラム演奏
   ハナミズキ 崖の上のポニョ 未来へ
7 ケ・セラセラ
8 ハピネス
   ※アンコール
     世界に一つだけの花  ビリーブ

一時間半のステージでした

プログラムに入れてもらっているドラム演奏
さすがに自分のドラムセットを持ち込むことが出来ないので、現地でお借りしました

e0206087_19385374.jpg

ホールニューワールドのエンディング

e0206087_19532343.jpg

休憩時間のメンバーです
各々描いた絵をプリントしたオリジナルシャツを着て・・・

e0206087_19492068.jpg

スマイリーは大好きな曲です

e0206087_2022163.jpg

tomoのドラム演奏に合わせて踊る先生です
耳はtomoのドラムに視線の先には先生です
お客様にも喜んでもらってステキな時間になりました

e0206087_204356.jpg

崖の上のポニョ ではビビットのメンバーも小さなお客さまも踊りだしてしまいました

e0206087_2083771.jpg

最後に先生と挨拶が決まってました

e0206087_2093795.jpg

アンコールでビリーブを力いっぱい踊りました

e0206087_2013325.jpg

ビビットのメンバーも参加した絵画の前で全員で記念撮影です

e0206087_20124100.jpg

ステージが終了
全員が満足したこの表情を見てください!
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-27 20:00
10/22から10/24兵庫県養父市まで行ってきました
キエ&ビビットボーイズで公演なんて初めてでどうなる事かと思ったけれど
ダンスの富士慶子先生の情熱でステージは大成功
ぼく達の楽しい心が伝わったかな
キエ&ビビットボーイズのダンスに沢山の人から拍手をもらいました
一緒にダンスタイムもあり、養父市のお客様との交流も出来ました

メンバーと3日間
一緒にご飯を食べてロッジに泊まって、とっても楽しい旅になりました

車で休憩を取りながら10時間の長旅
中央道⇒名神高速道路⇒中国道⇒舞鶴若狭自動車道⇒北近畿豊岡自動車道をただひたすら走り
午後4時ごろには目的地 養父市 に到着
ゆっくり会場の下見をしました
今回ぼくはドラムを三曲叩かせてもらうので、先生とお母さんは音響の確認
ぼくのドラム演奏に合わせて、先生にはダンスを披露してもらうことにしました
どんなコラボになるかと~っても楽しみでした

e0206087_21284153.jpg

出発日、曇天から薄日のさす朝でした

e0206087_2131443.jpg

8km以上ある長い長い恵那山トンネルをぬけて恵那峡PAで休憩

e0206087_21355227.jpg

喫煙所を探すのに大変さ!
エアータバコで憩いの一時を・・・
どう、このポーズ??
決まってる!?

昼食は 琵琶湖がすぐ近くの 多賀SAで「餃子の王将」 で餃子とチャーハン
なかなか美味しいぞ037.gif

e0206087_21524970.jpg

ほぼ予定通りに目的地に到着

歓迎会をしていただいた第一日目
明日の本番に備えて早く寝るのでした・・
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-25 21:50

行ってきます♪

日付が変わったので22日
ドラムのレッスンに行ってきました
山中湖はとても寒くスタジオではストーブをつけてレッスンです
ぼくはいつものドラムで、とってもいい音がします
タムタムの音色が特にスキです
先生はいつも最高の状態でレッスンしてくれます
e0206087_23583163.jpg

外はすでに暗く、ほんのりライトがいい感じ
e0206087_022897.jpg


先生のドラムは ローランドの電子ドラム
すっごいカッコイイんだ!
先生の演奏を手本に一緒に叩くんだ
ツインドラムってやつ・・・060.gif
今日もみっちり頑張ったよ051.gif

さて、いよいよ兵庫へ行ってきます
しばらく書き込みできないけど、報告待っててね029.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-22 00:10

こんちわー

昨日の夕方、ダンスの最終レッスンがありました
060.gifいよいよ22日金曜日に兵庫へ行きます
メンバー全員、本番には強いので何とかなるでしょう

お母さん達は、プログラムのタイムスケジュール059.gifの確認
何か、ぼく達ダンスグループのメンバーよりお母さんたちのほうが楽しそう
お小遣いは?
  ○○円以上持っていったら没収ね。。とか
  修学旅行じゃない!ちゅーの!!!
お土産は但馬牛だよね。。とか
部屋割りは?
ドライヤーや、洗濯機は?
(今回コテージに宿泊なもんで・・・)

とにかくビビットボーイズのお母さん達は明るいのなんのって058.gif

何か珍道中になりそう

お母さんいわく、「子供達は出かける事が判っているのかネェ・・」と。。
ぼく達だって、何処かへ行くらしい事は判っているさ!!!
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-19 11:46

ゆっくりと


来週末は兵庫です
きっと、あっという間に終わっちゃうんだろうな・・・

今日はゆっくりしてます
ゲームをしたり、ドラムを叩いたり、サイクリングしたり・・
一日好きなことをして過ごすのがぼくは一番好きです
 (それは誰でも同じだよ047.gif

お仕事を一週間頑張ったから好きなことができるご褒美日があるんだよね
e0206087_14523428.jpg

10/19に千手観音の山梨公演へ行く予定でした
それが、それが、全部の日本公演が休止となりました
せっかく楽しみにしていたのに、ざ・ん・ね・ん014.gif
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-16 14:53

がっせぇアート展

kie & vivid boys
ぼくは、ダウン症5人のダンスユニットのメンバーの一人です
社会人の男性4人
紅一点のkieちゃんはまだ高校生
週一回のダンスレッスンが楽しくてしょうがないです

このたび、10/22~24と兵庫県但馬まで
第1回但馬ボーダレスアート展「がっせぇアート」 へ参加してきます
いよいよ一週間後になりました
片道 550km 10時間を掛けてメンバーの親子で10人の移動です
でも、今までにないことで旅行気分でルンルンです
さ~て、この珍道中、何がおきるかお楽しみです

e0206087_20453934.jpg

昨年の市制祭でのビビットボーイズの決まったポーズです
左がtomoです

「kie & vivid boys」ダンス公演 ってチラシに載ってます
すごい事になっちゃうかもよ!


22日は早朝、5時 富士吉田を出発します
     夕方現地着   夜、歓迎会を開いていただきます
23日一時間半の公演で8曲を踊ります
   智広はドラム演奏を2曲もさせてもらいます
   それに合わせて富士慶子先生のダンスも披露されます
   夜は交流会が予定されています
24日帰路に着きますが、少し観光もできるでしょうか

そうだ!
メンバーは虹の谷という絵画教室へ通っていて絵も出展しました
多種多彩のてんこもり016.gif


以下、イベントの詳細です
e0206087_2184626.jpg


■会場 
① 兵庫県立但馬長寿の郷
    2010年10月23日(土)~31日(日)9:00~17:00(最終日15:00まで)
       〒667-0044 兵庫県養父市八鹿町国木594-10
       TEL 079-662-8456 FAX 079-662-8459  

  ★ダンス・チーム「Kie & ビビット・ボーイズ」公演
   2010年10月23日
   但馬長寿の郷ホール/養父市八鹿町国木594-10
   出演:富士慶子ボールルーム・ダンス・カレッジ(山梨)所属ダウン症のダンスチーム5人組
   
② ハウジングプラザ豊岡・里やま工房 
    2010年11月23日~ 28日 10:00~16:00
       〒668-0023 兵庫県豊岡市加広町3-35     
③ あさご芸術の森美術館
    2011年1月22日(土)~2月6日(日)
       〒679-3423 兵庫県朝来市多々良木739番地3
       TEL 079―670-4111 FAX 079―670-4113
■目的 但馬地域に暮らす障害者の作品展の実施を通して、障害者と彼らを取り巻く社会の
     ボーダレス化を推進します

■主催但馬ボーダレスアート展実行委員会

■後援 あさご芸術の森美術館、但馬長寿の郷、養父市、養父市教育委員会、
     朝来市教育委員会、豊岡市、豊岡市教育委員会、兵庫県立円山川公苑、
     (財)たんしん地域振興基金、(株)北星社
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-15 21:01

大変だぁ・・!

今日は木曜日
いつものドラムレッスンの日059.gif
いつも通りのレッスンかと思ったら
柏原先生がお母さんに、「エッグマラカスでtomoとの演奏に入ったら・・」って言うんだ
お母さんは、ぼくのお母さんとは思えないくらいリズム音痴(こんな言葉あるのかな?)
できれば、ぼくの邪魔は遠慮してもらい所なのだがお母さんはその気になってる007.gif
16部を刻むのだが、なかなかエッグマラカスって簡単そうで、難しい
手ごわいやつです
お母さんは、いつものレッスンでは、ぼくの演奏を聞いて、「あーじゃない、こーじゃない」と批評をするのだけど今日はそれどころじゃなかったみたい
一曲の中でも早くなったり、遅くなったり、止まったりして、もはや諦めの境地に入ったり・・・
果たして、実を結ぶのでしょうか・・
ま、ぼくとしては時間がかかっても物になるか、あきらめてくれるか傍観するのみ・・
とりあえず頑張ってね060.gif
e0206087_2046945.jpg
先生がプレゼントしてくれたエッグマラカス
シャカシャカいい音が鳴ります
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-14 20:50

諦めない

チリ鉱山落盤事故救出作業を釘付けで見てしまった
地上に出てきたカプセルから最初の一人が出てきたときは、思わず歓声を上げてしまった
鉱員もその家族も、救出に当たるスタッフも、誰もが諦めない気持ちが
その精神力が今日の救出に繋がったのだろうと思う
諦めない気持ちってすごいと思う
そして、人のパワーは限りないものと思う 
[PR]
by lovesmiletomo | 2010-10-13 19:17